健全育成講演会のご報告

平成27年11月7日土曜日に府中グリーンプラザ けやきホールにて「健全育成講演会」が開催されました。

昨年度までは映画会でしたが今年度より講演会として講演内容の幅を拡げることになりました。
今年度の講演は「落語」です。
知らない人はほとんどいないと思いますがライブで見たことがある人は少ないと思います。
日本の伝統芸能である落語にふれ、「人を引きつける語りについて」のフリートークを企画しました。

前座の三遊亭らっ好さんの落語は子供たち向けの落語でした。
実は開演前に舞台袖から会場の様子を確認し、子供の観覧者が多いことで準備していたものを変更しての落語でした。
帰りの子どもたちの様子を見ると、この変更は大当たりだったようで「つーーーーーーーる」という声がロビーで聞こえてました。

高座は立川雲水師匠はさすがの風格です。
前座の落語よりは大人向けの内容でしたが落語に触れるというテーマに沿う濃厚な時間だったと思います。

また、師匠が最初に語っていた「落語鑑賞のあいうえお」は落語だけでなくさまざまな公共の場でのマナーに対する警笛もあると思います。
「人を引きつける語りについて」のフリートークも子供や家族との会話だけでなく、
実社会や仕事の上でも役に立つ落語ならではのテクニックが知ることができたのではないでしょうか。

新しい形の健全育成の講演会でしたが、有意義な時間が過ごせたのではないかと思います。