平成17年度 スポーツ研修会報告

第29回 教育委員長杯・教育長杯争 ソフトボール大会の結果

1 日時 平成17年10月15日(土)   開会式 13時30分
2 会 場 府中市立第三小学校
3 結 果 優勝 校長・副校長   準優勝 P連西    三位 市教委    四位 P連東

平成17年度 スポーツ研修会報告

1.研修日時

11月27日(日)8時〜5時

2.会場

府中市総合体育館  
第1体育室…卓 球
第2体育室…バレーボール

3.研修内容

バレーボール、卓球を通して、各学校PTAの交流と親睦を図ることができた。

4.参加人員

約700名(選手、応援)

5.講師

講師料については、バレーボール講師は公費、卓球講師はP連からの支払い。
<バレーボール講師>
 池谷マリ子 
 鈴木 隆子 
 斉藤 寛子 
 遠藤 洋子 
 大竹ひとみ
<卓球講師>
 山本千津子 
 市川 敦子

6.結果

 

バレーボール

卓球

優勝

第八小学校

浅間中学校

準優勝

第四小学校

四谷小学校

三位

第四中学校・第六小学校

第一小学校・本宿小学校

7.引き継ぎ事項

・バレーボールと卓球の進行状況の調整を図る。(17年度は上手に実施できた。卓球の準決勝から台数を1台使用とした。)
・バレーボール連盟から試合に使う用紙類を印刷、キャプテン会議に持参。
・受付場所に、バレーボールと卓球の受付を設ける。この受付については、当番校で対応する。(卓球の当番校にお願いできるのでは・・・)
・当番校の役割と人数をきちんと決めて、当番校の数を決めるべきでは・・・
・来年度当番校(案として、バレーは従来どおり、卓球は1校ではどうか。)

バレーボール

卓球(小中1校輪番制)

BとGのブロックの勝ち抜きチーム

府中第七小学校

・バレーボールの試合コートは、事前に決めず、試合番号のみ入れておく。
・バレーボールの審判は連盟にお願いする。(予選には連盟の方の応援はいただかなくてもよいのでは・・・)
・卓球の開始時刻を遅らせる。(30分の練習時間を取った)
・卓球は、2コート毎のくくりで試合をする。2回戦以降に練習試合を組む。
・卓球は2回戦以降も5ペアの勝負とする。
・バレーボールの予選日は、事前に校長・副校長・会長に知らせておく。
・バレーボールのキャプテン会議は、夏休み前に行う。