健全育成委員会映画会報告

1.主催府中市立小中学校PTA連合会
2.後援府中市教育委員会
3.趣旨

平成15年度の府中市立小中学校PTA連合会の活動方針の一つ「児童・生徒の健全育成をめざし、健全育成対策とまちの安全対策を推進し、その充実を図る」の活動として実施する。

4.日時平成15年10月4日(土) 午後1時30分より午後3時45分
5.場所

ルミエール府中 あすかホール

6.日程〇開会式
・開会のことば
・会長挨拶  府中市立小中学校PTA連合会  北川邦弘会長
・来賓挨拶  府中市教育委員会  新海 功 教育長
〇上演(上演時間・109分)
〇閉会のことば
7.上演作品

「夢 追いかけて」
静岡県舞坂町立舞坂中学校の全盲の教師であると同時にパラリンピック(バルセロナ、アトランタ、シドニー大会)に水泳選手として活躍した「河合純一さん」の勇気と感動の実話を描いた映画です。

8.アンケート集計

227名の方からアンケートをいただきました。

【集計の一部】
〇あなたのお子様は、次のどれにあてはまりますか。
@小学生(本人含む)・・・99名 A中学生・・・24名 B小・中学生・・・58名
C高校生以上・・・7名D小・高校生以上・・・7名 E中・高校生以上・・・16名
F小・中・高校生以上・・・9名 G無回答・・・7名

〇この映画をご覧になっての感想は、次のどれですか。
@大変興味深い内容だった・・・191名  Aまあまあ良かった・・・34名
B期待した程良くなかった・・・0名 ※無回答・・・2名

〇府中市立小中学校PTA連合会の活動に対して、何を期待しますか。(複数回答)
@映画会・・・137名 A講演会・・・49名
B討論会・・・16名 C地域・家庭などへの情報提供・・・105名
Dその他・・・・5名(心豊かになる活動、親子参加型活動等)

〇その他、ご意見・感想など自由にお書き下さい。(156名の方が書いてくれました)
・「大変良かった」「感動した」「子供にも是非見せたい」等がたくさんありました。

【感想の一部】
「土曜日開催なので親子で見ることができました。」
「久しぶりに感動させていただきました。自分に欠けているものが見えてきたような気がします」
「とても良い映画を見させていただきました。いろいろと感じる事があり、子供にも見せてあげたかったです。」