平成15年度まちの安全対策要望事項調査の依頼

皆様には、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃より、PTA連合会の諸活動に深いご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、安全対策要望事項(特に、児童・生徒の通学路)を作成していただき、それをまとめて関係諸機関に提出し、改善を図っていきたいと思います。今年度より、交通安全に限らず、防災等広く安全をとらえていただきたいと考えております。要望事項をお書きの上、下記の通りに提出方よろしくお願い致します。

1.提出物  
 

@安全対策要望事項 (1校あたり最大でも6項目にしぼってください)
 ※ぜひとも実現してほしいものを要望してください。

A学区域の地図

B学区域の住宅地図・・・コピーして、それに記入する
  (原本は学校で保存しておいて、来年度も使用。)
全てのものをA4版のサイズにそろえて縮尺し、送付してください。

※今年度要望事項の冊子は各単Pには配布いたしませんので、ご了承ください。

2.提出期限  
 

平成15年8月15日(金)

3.提出先  
 

府中市立府中第六小学校 教頭 小澤
Eメール f6sho-vp@jcom.home.ne.jp
FAX   042-334-0869

※・記入の際には、「記入上の留意点」を参考の上、記入する。
  ・学区域の地図と住宅地図に要望箇所を番号で記入する。

1.点検上の留意点
 

(1)小学校においては、特に児童の背の高さ、目の高さ、歩幅等を考慮の上、点検し要望をまとめてください。
・児童の背の高さ・・・・小学校1年生で約120cm
・児童の目の高さ・・・・小学校1年生で約110cm
・児童の歩幅・・・・小学校1年生で[身長ー座高]役50cm

2.記入上の留意点
 

(1)所在地の住所は、枝番まで記入する。
(2)一つの欄に一件ずつ記入する。
   ・一か所につき二つ以上の要望事項がある場合もそれぞれ別の欄に記入する。
(3)同じ内容のものは、まとめて番号を連続させ整理分類する。
(4)前年度の資料及び回答も参考にし、ぜひとも実現してほしいもののみ記入する。
(5)横書き算用数字で記入します。そのまま印刷しますので、黒字で濃く書く。
(6)記入した事項に精通している方が連絡責任者になる。
(7)できるだけ危険な状況や場所を分かりやすく書く。
(8)学区域の地図住宅地図に対象箇所を番号で記入する。
(「対象の場所の特定を確実にするために住宅地図にも番号を記入していただきたい。」と市の交通安全課から依頼されました。)

3.要望 内容
 

※ぜひとも実現してほしいものを記入してください。

※ 要望内容は、交通安全だけに限定しません。

・不審者等の発生場所における要望
・災害時における危険箇所等の要望
・交通安全における要望
・非行等防止における要望
・その他

◎それぞれの記入例を参考に8月15日(金)までによろしくお願いします。
☆全てのものをA4版のサイズにそろえて縮尺し、送付してください。